足立燃料です。
今回は、手摺の取り付けのご依頼です。
最近は、立て続けに手摺の取り付けをさせていただいております。
その中から、お風呂とトイレをひとつづつ事例としてアップします。
今回は、年齢と持病から足の上げ下げが大変とのことで
浴槽のリフォームも考えておられましたが
大きくお金が掛かるため簡単にはいきません。
現在のお風呂がタイル作りの埋め込み型のため、浴槽への
アプローチが深く、転びそうになるとのことでした。
この形の浴槽は、入る時には深すぎてバランスを崩しやすく
出るときも深いところから這い出る感じで出にくい作りに
なっている為、通常の歩行ができる方でも出入りがしにくいです。
そこで、取り急ぎ手摺だけでも取り付けて様子を見てみるというのは
いかがですか?とご提案をさせていただきました。
写真の状態の二本設置、部品工賃で 税込み35,000円程度です。
下地が緩かったり、薄すぎる場合は下地補強や壁補強等別途必要に
なるので金額は上がります。
しっかりとお見積り、ご相談をしていただく事をお勧めします。
事業者によっては、とりあえず取り付けて後ほどぐらつく等の事例も
あるようです。
体を預ける手摺ですので、妥協無く取り付けをしてください。
現在、介護認定等受けている方は、補助などがありますので
そのあたりもご利用いただきながら安全にお風呂へ入れるような
環境づくりをご提案させていただきます。

窓があった為、窓をよけると浴槽から遠くなり 近づけると上の部分に
固定が出来なくなることから、ご相談させていただきました所
写真のように斜めに取り付けるという経緯に至りました。
後日、お伺いしました所 とても安心して入れるとご好評いただきました。